吸気口について

吸気 投稿者:ひみつ基地 投稿日:1999年12月10日
で、なゼエアクリボックスにダクトがついているかという
と、市販車の場合、吸気音を小さくする(騒音対策)効果
と低速トルクを出す。このふたつが主な理由です。あと気
温や気圧の変動に対して適応させる意味もあるかナ。

で、現実問題として、ダクトと外したり、パワーフィルタ
ーに交換すると、吸気抵抗が減り、空気を一杯吸うことが
出きるようになります。それに合わせてメインジェットを
上げてガソリンの量を増やしてあげると、たしかに結構パ
ワーアップします。

ががが、そうすると、アクセル全閉時から開けるときのレ
スポンスがラフになり扱いづらくなっちまうので、ノーマ
ルダクトより吸気抵抗の少ないTT225のダクトを使用し、パ
ワーアップとスムーズなアクセルレスポンスの両立を目指
すわけです。

逆にいうと街のりメインでセローを乗られている方でしたら、
多少開け始めがラフになっても問題無いでしょうか
ら、ダクト外してセッティングしてあげるとキビキビ走れ
るようになってイイかもしれません。
で、同時に前のスプロケを16〜17T(ノーマルは15T)に
してあげると各ギヤでの伸びが出ますし、
さらにハイスロにすると結果的にアクセルを大きく開けて
走ることになり、さらにパワフルな感覚で走れるようになります。

参考データ
ダクト取外し時のメインジェット
ノーマル#122.5のタイプは#130あたりへ交換

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