インテークマニホールドのひび

クランプホースの亀裂
投稿者:たけぴー 投稿日:1999年5月12日

こんにちは。たけぴー@千葉です。
最近キャブのネタが盛んなので、便乗してちょっと質問
があります。
昨日なんですが、タンクを外してさび取りをしていたん
ですけど、キャブとエンジンをつなぐ部分(サービス
マニュアルではクランプホースとなっていた)が、老化して
(セローは89年式です)ちょっとだけ(亀裂が5〜6本)
ひびわれ状態になっている事に気が付きました。
これって気にしないでもよいのでしょうか。外してもっと
良く確認しようとも思ったのですが、ボロボロに割れて
もどらななくなったらヤバイかなとやめました。
出来ればボーナス出るまでショップには出したくないん
ですけど(ひょえー書いていて悲しい)、何かアドバイス
がありましたら教えて下さい。

 

SAICOさんありがとうございます
投稿者:せいぢ 投稿日:1999年5月12日

  より一部を抜粋しています<Soya>
●たけびーさんへの
そこから万が一空気が入ると混合が薄くなりまずいです。
私だったら、ゴム系の接着剤でその場をしのぎますが、
すぐ交換します。焼け付きがコワイです。

Re:クランプホース
投稿者:おがわ 投稿日:1999年5月12日

クランプホースのひび:
クランプホースっていわゆるインテークマニホールドですよね?
(これの方が間違えているかもしれませんが。)
ゴム自身かなり厚みがあるので表面のヒビ程度だったら、
割と大丈夫だと思いますが、現物見ないと判断できませんし
部品自体は数千円のもので、2次エアー吸い込むと
エンジン不調や焼き付きのもとになるので
気が付いた時に交換しておく方が良いですよ。
キャブレーターの取り外しが出来る程度の整備技術が
あれば簡単ですよ。

インテークマニホールドの件について
投稿者:SAICO 投稿日:1999年5月13日

マニホールドの件ですけど変えてください
確か2000円位だと思います。
あそこは、熱がすごいのでゴム製品にはきついとこですので、
僕は1−2年で交換しています。
後余談ですが、ヤマハ内での部品の呼び方ですが、
クランプホースとは、マニホールドとキャブを止めている
ネジのついたわっかのことです。
ちなみにマニホールドは、ジョイント.キャブレタと言います
各メーカーで部品名統合してくれませんかねー
ややこしくていけないです。

担当より
私もバイク屋さんに出したついでなどに交換しています。
だいたい2年程度で交換していることになるかな?
見た目がひびだらけになるので念のため交換して
いるのですが、幸いひびが内側まで到達していた
ことはないです。<Soya>