[掲示板に戻る]
過去ログ[6]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[4091] 無題 投稿者:くみこ 投稿日:2008/01/11(Fri) 15:50
ホンダXLRの200からヤマハXT225WEに乗り換えましたオフロ−ダ−です。
セロ−に関することで皆様に教えていただきたいことがあります。
セロ−の前輪と後輪のタイヤですが、XLR200に乗っていたときは色々なメ−カ−でタイヤのサイズやブロックパタ−ンなど選択幅が広かったのですが、セロ−に関しては後輪はチュ−ブレスですので選択幅があまりありません。
スィングア−ムに干渉しないほどに、ノ−マルのタイヤよりもっとブロック(イボイボ)の高い(高さ)タイヤを付けたいのですが、そんなタイヤあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
[Res: 4091] Re: 無題 投稿者:タロウの保護者 投稿日:2008/01/11(Fri) 22:33
過去ログにありますが

リムはチューブレスのバルブを外して(切り取る)チューブを入れればあとチェーンのコマ足しで、たいがいのタイヤは装着できます。

ビード落とすのがちょっと手間かかるかも。

めったにありませんがお店によってはできないと言う所も?
[Res: 4091] 無題 投稿者:くみこ 投稿日:2008/01/12(Sat) 08:24
タロウの保護者さんありがとうございます。

[4087] ミタニさん主催のミニミニトライアル 投稿者:Soya@浜名湖 投稿日:2008/01/10(Thu) 23:33
http://blog.livedoor.jp/mitani_ms/archives/51110900.html
天気がちょっと悪そうですが、
昨年に続いて今年も出場しようと思ってます。

#そうそう、アレもエントリーしました〜
[Res: 4087] Re: ミタニさん主催のミニミニトライアル 投稿者:てら 投稿日:2008/01/11(Fri) 09:46 <HOME>
Soyaさんこんにちは、2月のレースよろしくです!
タロウの保護者さん来られたらお声かけてくださいね
お会い出来るの楽しみにしています
[Res: 4087] Re: ミタニさん主催のミニミニトライアル 投稿者:タロウの保護者 投稿日:2008/01/11(Fri) 11:51
Soyaさん!てらさん!エントリーしてましたね
僕もエントリーしたかったのですが、医者から3月までは激しいの駄目!といわれあきらめました。
うちの若いのとお山仲間が225セローで2台@WRで1台出ますのでよろしくです。僕は飯炊き?でいきますので@温かいとてもおいしいコーヒーでもどうぞ

しかし雨でもふったらほんまに1周もできなくなるかも
セローのラインが残ってくれたら期待できますが
かなりきついのは確かです。スピードは出せないでしょうし、パワーのいる上りさえなんとかなれば・・・
レースというよりアタックかも

フルサイズじゃない225や230
頑張ってほしいです

[4081] 高速走行について 投稿者:ケンゾウ 投稿日:2008/01/06(Sun) 20:33
今までZZR1200に乗っていましたが、転倒してしまい、セロー250(08年)を契約してきました。林道にも興味があり通勤にも使えると思いセローにしたのですが、高速走行が少し不安です。100キロ巡航は可能ですか?あと慣らし運転は必要ですか?
[Res: 4081] Re: 高速走行について 投稿者: 投稿日:2008/01/06(Sun) 23:17
質問1.100km走行については@少しさかのぼれば沢山書いてあります。@(1ページ前?くらいに)
質問2.@械物である限りした方が良いと思います。
小排気量、小馬力ほど慣らしが寿命に響くのでは無いでしょうか
以上
[Res: 4081] Re: 高速走行について 投稿者:Hyo 投稿日:2008/01/07(Mon) 23:46
セローの08年モデルから、高速の安定性の改善がされたと近所のバイク屋の親父が言ってました。
確かにメーカーからは「フロントフォークアウターチューブの仕様変更によるトレール量見直し」と有りますが、その事でしょうか?
実際、効果の程は乗って見ないと分からないと思いますが…。

[4056] タンクについて 投稿者:大五郎 投稿日:2007/12/28(Fri) 14:03
どなたか知ってる方、教えてください。
1KHに4GJのタンクはポンと付くものなのでしょうか?
[Res: 4056] Re: タンクについて 投稿者:Soya@浜名湖 投稿日:2007/12/28(Fri) 17:13
写真を見れば、シートやサイドカバーとの合わせ目からして
全く違うので見当はつく思いますが・・・

1KHには、
@・3RW,4JG1〜4のタンク
@・4JG5〜,5MPのタンク
いずれもつきません。

1KHと同じくセル無しの2LNのタンクならつくはずです。

[4055] ヘルプです 投稿者: 投稿日:2007/12/27(Thu) 21:23
マルチポストになりますが、お助けください。詳細は、Buy&Sale掲示板に記入しています。宜しくお願いいたします。

[4045] あなたならどうする? 投稿者:yone 投稿日:2007/12/25(Tue) 11:33
初めまして。
中古のセローを購入しようと思い、悩んでいます。
3RW4の走行2000キロの上程度のセローと、4JG3(4かも)の走行6000キロのセロー(たぶんそこそこ乗ってる)だったら、どちらを選びますか?
昔、3RW4のセローを乗っていたため、そっち寄りなのですが、インプレッションやスペックなどを含めて、この掲示板に来られる方なら良くも悪くも、色々意見を聞かせていただけるだろうと思い書き込みました。

よろしくお願いします。
[Res: 4045] Re: あなたならどうする? 投稿者:ピストン 投稿日:2007/12/26(Wed) 12:21
2000キロのほうにします。
距離が少ないて、見栄えがいい方が、おそらく安心なんで。
[Res: 4045] Re: あなたならどうする? 投稿者:トミー 投稿日:2007/12/26(Wed) 12:31
私なら4JGにしますね、兎に角、新しい年式のほうがいいです。
この辺だと、リアはもうディスクですよね。
4000キロの距離の差は大きくはないと思いますが・・・。
出来るなら4JG5以降がいいのでは。。
[Res: 4045] Re: あなたならどうする? 投稿者:Soya@浜名湖 投稿日:2007/12/26(Wed) 12:47
先ずは、
投稿日:2007/11/13(Tue) 23:35 No.3968@の@どなたかアドバイスをば
のスレッドを見ていただいて、
さらに、
それから当クラブ協力ショップさん
http://www.tandem-kt.com/newbike/
の@「思いつくままに」の@11/25日分、12/23日分、12/25日分、
現在中古車コーナーに載っている4JG1など見ていただくと
参考になるかも。

ついでに、これも
http://www.tandem-kt.com/bike/osusume/newserow/newserow1.html
新車でもこれだけ納車前整備をやる店なのだから、
この店の中古車なら、同等以上の整備をやってくれてあるでしょう。

もし、どちらの車両もタンデムさんの中古車並みに整備されていて、
書いていただいた情報(型式,走行距離)以外は全てほぼ同等で、
一生懸命探してももっと新しい型式で程度の良い出物が見つからず、
でも、とにかくすぐ欲しい(どうしてもどちらかを選ばなければならない)なら、
私はライトの明るさとリヤディスクブレーキで4JGを選ぶかな。


[Res: 4045] Re: あなたならどうする? 投稿者:もしかして・・ 投稿日:2007/12/26(Wed) 17:56
>11/25日分

11/15日分のことかな??
[Res: 4045] Re: あなたならどうする? 投稿者:Soya@浜名湖 投稿日:2007/12/26(Wed) 19:32
↑そうです。私の誤記でした。
ご指摘ありがとうございました。すぎさん。
[Res: 4045] Re: あなたならどうする? 投稿者:yone 投稿日:2007/12/26(Wed) 23:31
みなさん、貴重な意見をありがとうございました。

質問を書き込んだあと、「投稿日:2007/11/13(Tue) 23:35 No.3968@の@どなたかアドバイス」を見ました。

タンデムさんのHPも前から見させてもらっています。
整備するところを中々直には見られないし、ここまでされているショップは滅多にないのではないかと思っています。

結局は、整備をしてくださる安心できるショップと出会えるかどうかということと、自分自身もバイクのメンテをできるかどうかなんですよね。
メカ音痴の私にとって厳しい部分です。
エンジンオイルやチェーン程度のことならまだいいのですが。
もしもどちらのセローを購入するにしろ、ワイヤー関係はすべて換えた方がいいだろうと思っていましたが、タンデムのオーナーが書かれていたようなことまでは気がついていませんでした。

そもそも、セロー250から225への買い換えを考えていること自体がおかしいのかも知れません。
250になって、低速が安定したりといいところはありますが、やっぱり前の225の頃のセローが私はとても好きだったので、良い程度のものがでたらと考えていました。
反対に、250の嫌いなところを考えて、それを改良・克服できるかどうか少し考えてみようと思います。

ありがとうございました。



[4029] タンク載せ換えについて 投稿者:ひろさん 投稿日:2007/12/12(Wed) 21:33
はじめまして、こちらの掲示板いつも参考にさせていただいております。

一年ほど前に4JG1の中古を手に入れ林道等を楽しく走っています。だいぶ外装が痛んできたところ、知り合いから5MP1の外装一式を譲っていただきました。
組んでみたところタンクの後ろの取付け位置が少し後ろに下がれば、シートともにうまく付けられそうな感じです。

とてもきれいな外装ですし、タンク容量も増えることから是非やってみたいと思います。
まあ自己責任で溶接やろうかなって、考えてます。
コックやホーンなどの移動は何とかなるとして、やってみた方がいらっしゃればご意見伺いたいと思います。

よろしくお願いします。

[Res: 4029] Re: タンク載せ換えについて 投稿者:Soya@浜名湖 投稿日:2007/12/13(Thu) 12:56
WにWEの外装を取り付けた事例を見たことあります。
どれくらい苦労したのかまでは知りませんが(意外と大変だったとは言ってました)
ご自分で溶接ができるなら不可能なことでは無いと思われます。
[Res: 4029] Re: タンク載せ換えについて 投稿者:ひろさん 投稿日:2007/12/14(Fri) 20:37
Soya@浜名湖さん、ありがとうございます。
勇気わいてきました。
もともとボロだもんで、おもいっきり?やってみたいと思います。
出来たら報告します。
[Res: 4029] Re: タンク載せ換えについて 投稿者:ひろさん 投稿日:2007/12/23(Sun) 16:55
出来ました。
内容は、タンクの後部取り付け部を5cmほど後ろに移設、左サイドカバーの前側ステーを移設、コック取り付けステー新設等です。
ホーンは取り付けを反対にしてOKでした。
後はウインカーがタンクに接触するのでステーをちょっと曲げました。
汚いフレームにきれいな外装でちょっと変ですが、愛着がわきそうです。
どうもありがとうございました。

[4035] 卒業です! 投稿者:osaka89セロー 投稿日:2007/12/18(Tue) 23:57
このたび、89年式セロー225を卒業します。燃費良し、取り回し良し、積載良し、トラブル無し、ライト暗しは仕方なし、高速苦手も仕方なし…。
信州、東北、西日本、九州、北海道…etc、
排ガス規制で生産中止のバイクが相次ぎ、この@会に乗り換えようと決めました。
しかし、セロー250は残念ながら車格が大きく、小型の私にとって、足つきが悪くて扱いにくく、購入を見送りました。
今回は他メーカーの小柄なオフに乗り換えますが、ヤマハのバイクは大好きです!再度小柄なオフの登場を期待して、乗れる日を楽しみにしています。
[Res: 4035] Re: 卒業です! 投稿者:零式 投稿日:2007/12/20(Thu) 22:48
│・@□@・│ ̄. ̄)y-・~~@身長160以下でも250は乗れるよww最悪はローダウンw
[Res: 4035] Re: 卒業です! 投稿者:江戸川区民 投稿日:2007/12/21(Fri) 08:33
もう他のオフに乗り換えちゃったんですか??
セロー250のシートは、高くなっていないと思いますよ。
それでも足つきが悪く感じるのは、シートの幅とかが関係するのでしょうか??
いずれにしても、残念です。
[Res: 4035] Re: 卒業です! 投稿者:Soya@浜名湖 投稿日:2007/12/21(Fri) 23:04
新車導入?おめでとうございます。
セロー225には愛着を持って長く乗られた様ですねっ!

ちなみに走行距離は何kmになりました?
もし、数万km以上乗られたらなら、
現役225乗りとしては、
どの様な使い方をしていたのか?とか、
途中○kmくらいでオーバーホールしたとか、しなかったとか、
オイルは○○○を○km毎に交換していたのか?とか
が気になるところなので、教えていただけると幸いです。

[4006] チョーク 投稿者:まる 投稿日:2007/12/02(Sun) 14:11
お世話になっております。
3RW5のチョークのことで
ご教授お願い致します。

チョークのレバーを引いた状態で、
手を離すと直ぐに戻ってしまいます。
チョーク自体は@能しているのですが、
エンジンが温まるまで手や洗濯バサミなどで、
レバーを押さえておかなくてはならず不便です。

どこか調整すれば、
引いた状態で止まるようになるのでしょうか?
部品の交換が必要であれば、
どこを交換すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。


[Res: 4006] Re: チョーク 投稿者:ピストン 投稿日:2007/12/02(Sun) 15:08
3RW5は、ケーブルタイプだと思いますが、
間違っていたらごめんなさい。
チョークの出口部を、右に回すと確かきつくなると思います。(戻らなくなるはず)
○(スピードメータ)の左側のチョーク出口部の上部は、手で、回るはずだと思います。
[Res: 4006] Re: チョーク 投稿者:Soya@浜名湖 投稿日:2007/12/02(Sun) 21:13
以前、このネタあったと思いますが、もう残ってないかな?

ケーブルタイプで正解ですが、調整@構は無いです。
ノブの内部にノブが引かれた状態で保持するボールプランジャ@構があるのですが、
(ノブのシャフトの切欠きにバネ力でボールを押し付け保持する)
そのバネがサビたりして、上手く@能していないの可能性があります。
ノブの辺り一式を交換しちゃうのが一番楽で早い修理方@だと思います。

バネが完全に錆びてボロボロになっていたりしなければ、
分解・清掃して、ちょっとグリス塗って、再度組上げれば復活する可能性もありますが、
かなり面倒で、手先の器用さが必要になります。
[Res: 4006] Re: チョーク 投稿者:まる 投稿日:2007/12/08(Sat) 15:23
ピストンさま、Soya@浜名湖さま
回答ありがとうございました。

ノブの中を確認したところ、
ボールはありましたがバネがありませんでした。
多分、バネがなくなっていたために、
うまく動作しなかったのだと思います。

ノブを交換することにします。
[Res: 4006] Re: チョーク 投稿者:ピストン 投稿日:2007/12/11(Tue) 12:42
小さなバネは、
大きなホームセンタで100円ほどで
販売されております。@試してみては@何でしょうか?

[4016] リンクロッド 投稿者:mal 投稿日:2007/12/03(Mon) 22:05
はじめまして、初めて投稿させていただきます。
当方、XT250Xに乗っているのですがリアの車高が低いためリンクロッドを短く(ワンオフ)して車高を高くしようと考えています。
そこでご相談なのですが。
限界まで車高を高く出来るとしたら今のリンクロッド(軸間約90mm)からどのくらい短くしたらよいでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。
あと、XT250Xのリンクロッドの詳細(正確な厚み、軸間の長さ、穴径など)についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
[Res: 4016] Re: リンクロッド 投稿者:Soya@浜名湖 投稿日:2007/12/03(Mon) 23:20
>リアの車高が低いため
普通はリヤのスプリング取付長を短く調整するか、
フロントの突き出しを増やすと思いますが、
#これならタダでできますからね。
それではダメな理由が何かあるとして・・・

>(軸間約90mm)からどのくらい短くしたらよいでしょうか?
私にはさっぱりわかりませんが、多分関係する部品の寸@を実測して、
ドラフターで等倍くらいの図面を描いたり、CADで図面を描いて
検証するかしないと分からなさそうですね・・・

>XT250Xのリンクロッドの詳細
これまたメーカーから図面を盗みだしでもしない限りは、
実測しないと分からなそうですね・・・

誰か実測したことある方がいれば良いのですが、
個人的には、サスペンションプロショップに相談して、
eye間を延長する改造をしてもらうのが一番安そうな気がします。
(リヤだけやった場合に、それで走行性能が向上するか?
@安全性を損なったりしないか?は分かりません。)
[Res: 4016] Re: リンクロッド 投稿者:ギョーダー@3RW1 投稿日:2007/12/04(Tue) 23:53
何のために、車高を上げたいのでしょうか?