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ヘッドライトON,OFFスイッチ 投稿者: 投稿日:2008/05/02(Fri) 11:39 No.3661  
御世話になります。初めての質問になります。
4JG2を所有しておりますがエンジンの始動性が悪いためバッテーリー、キャブ調整、HOTワイヤ等色々と行っていますが4日も乗らないともうエンジンが掛からず車からのジャンプを行っています。キーON時にヘッドライトが燈火してしまう為にエンジン始動時にセルの廻りが弱い様な気がするのですが、ヘッドライトのON,OFFスイッチを付けている方はいらっしゃいますでしょうか?またその様なパーツは売っているのでしょうか?
お助けください。



Re: ヘッドライトON,OFFスイッチ Soya@浜名湖 - 2008/05/02(Fri) 12:14 No.3662  

昔4JG1に乗っていましたが、ライトオフのためのスイッチを追加するとか
しなくても特に問題はありませんでした。

初心者さんを連れてのトレッキングとかだと、エンスト・転倒を繰り返してしまい、
セルを使い過ぎてバッテリーが弱くなってしまう場合があるので、
一時的にライト裏のコネクタ外してしまい、ライトが全く点かない状態にしておく
などの細工をしたことはありますが。

先ずは、一時的にヘッドライトを点かない様にして、それで始動させてみて、
本当に始動性が改善するかを確認してみるのが良いと思います。



Re: ヘッドライトON,OFFスイッチ  - 2008/05/02(Fri) 13:03 No.3663  

Soyaさん早速の返信有難うございます。
明日にでもヘッドライトのコネクタを抜いてセルを回してみたいと思います。



Re: ヘッドライトON,OFFスイッチ ギョーダー@3RW1 - 2008/05/02(Fri) 21:24 No.3664  

質問になってしまいますが、常時点灯式のセローって、スタータースイッチを押している間だけ、ヘッドライトが消えるようになってないんですか?




Re: ヘッドライトON,OFFスイッチ Soya@浜名湖 - 2008/05/02(Fri) 23:55 No.3666  

はい。なってなかったと記憶してます。

が、WE(4JG5〜)になってからは、
メインキーをONしてもすぐにはヘッドライトは点灯せず、
1回セルを回して、回し終わったタイミングで(スターターボタンから指を離すと)初めて点灯、
(でも、1回で始動せず、再度セルを回した場合は点灯したままセルが回る・・・)
みたいな回路になっていたと思います。



バルブクリアランスについて 投稿者:mas 投稿日:2008/04/28(Mon) 20:11 No.3655  
セローWEの03年式のエンジンについてですが、(走行は2000km未満で丁寧に慣らしただけなのでチェーンの伸びもないと思います。)
少々タペット音が気になったため(酷くはないですが新しいエンジンのために気になりました。)、バルブクリアランスの調整を行ないました。しかしどちらも規定値の最小に近い値でした。一応、規定値の最小に調整しました。その後も2分ほど暖気した以降はチチチチと音がして気になります。
回りにセローエンジンを知る人がいないため、皆さんにお聞きする次第です。
皆さんのセローはバルブクリアランスはいくつにしていますか。タペット音はしますか。
よろしく御願いします。



Re: バルブクリアランスについて Soya@浜名湖 - 2008/05/01(Thu) 12:17 No.3659  

自分は何ら特別なことはしていません。
サービスマニュアルに示された範囲内にしているだけです。

エンジン音は乗り込めば新車の時とは多少変わって当たり前と
思っているので、ちょっとした変化は気にしてません。

あなたのセローのその音が、気にすべきものなのか?気にしなくても良いのか?は
ここに質問しても判断つかないと思いますので、
買ったバイク屋さんに見てもらうのが良いと思います。

ここに書き込むなら、だいたいお住まいの場所を公表して、
近くに住んでいてエンジン音の聞き比べをさせてくれるセローオーナーを
探してみたりすると良いのではないかと思います。



Re: バルブクリアランスについて mas - 2008/05/01(Thu) 16:44 No.3660  

soyaさん、回答ありがとうございます。
気にしない方向でしばらく乗り、YSPのメカさんに機会があれば聞いてみたいと思います。



Re: バルブクリアランスについて ギョーダー@3RW1 - 2008/05/02(Fri) 23:44 No.3665  

クリアランスは、エンジンの種類により、距離を走ると狭くなってくる物と、拡がってくる物があります。

セローのエンジンがどちらか知らないのですが、前者であった場合、最小値に合わせると短期間の内に規定値から外れてしまいます。

YSPのメカニック氏に確認するか、規定値の真ん中にしておいて、数千キロごとに確認をしていけば傾向がつかめると思います。



反省します。 投稿者:田所ふぃす 投稿日:2008/04/22(Tue) 20:29 No.3647  
SOYAさんいつもありがとうございます。
ネット上なので自分のことをあまり書くのもどうかと思い詳しく書いていなかったのですみません。

じつは自分は300kmほど離れたところから一ヶ月前に引っ越してきまして、近くに知人やなじみのバイクショップがまったくありません。

愛知ということもありSOYAさんに以前もタンデムさんを紹介いただきましたが地図上直線距離で20km程度なのですがまだ近所の道も完璧にはわからずナビのないバイクで見知らぬ土地ではなかなか行くことができませんし、外装もボロボロがゆえにそんなカリスマショップさんに持っていってよいものかというのも正直あります。

また引っ越したばかりということもありいろんな買い物などもありなかなか休日1日のすべてをバイクに裂くことも出来ず(Fフォークのオイル漏れも入れたら1日では無理かもしれません)そこでこのHPを見つけ団結心や知識の豊富な方が多そうなことからここで聞いて何とか少ない時間で自分でやってみよう!
と甘えていました。

セローを選んだきっかけもこのバイクならいろんなところで知人が出来るかと思ったからです。

以前の土地では車、バイクともに各々ものすごく詳しい友人がいたので自分も手伝いながら何とかやってきましたがこのくらいなら自分で出来るかもというのが甘かったみたいです。

反省します。



Re: 反省します。 Soya@浜名湖 - 2008/04/22(Tue) 21:53 No.3648  

あ、いや、そんなつもりで書いたんではないので謝ってくれなくてもよいのです。
こっちも好きで書き込みしている訳ですから。
#本当に答えたくない質問には本当に答えません。「放置」しちゃいます。

>ナビのないバイクで見知らぬ土地ではなかなか行くことができませんし、
ってことはナビつけないとバイクでツーリングに行けないのでしょうか?
そんなこと無いですよね。

>外装もボロボロがゆえにそんなカリスマショップさんに持っていってよいものか
ボロボロだからこそ経験豊富なちゃんとしたバイクショップの力を借りるべきでしょう。

>ここで聞いて何とか少ない時間で自分でやってみよう!
想像するに、自分ならここに質問せずにそのマシンを直すことは出来ますが、
そのレベルのマシンのメンテとなると、休日を4〜5日はつぶさないと出来る気がしません。
ここに質問しないと出来ない人だと、さらにその数倍かかるでしょう。
さらに、根本的な知識・技術レベルが不足していた場合や、
正常なセローの状態を知らない場合は一生無理です。
(そもそも問題箇所を見つけることや、原因の特定ができないから。
 それらは実車を見ないと出来ない作業なので、ここにどれだけ聞いても無理です。)

とにかく、いろいろな意味で素直にタンデムさんに行った方が良いですよ。
#別にカリスマショップとかそんなんじゃないし。
出来ることは自分でやってみたいとかあなたの意思とか経験とかをちゃんと言えば、
「ここは要修理、でも自分でやってみればいいんじゃない?」とか、
「それはこっちに任せな」とか、適切なアドバイスしてくれるはずだし、
セロー乗りの仲間も絶対増えるはず。
自走で持って行けないなら、お願いすれば引き取りもしてくれるんじゃないかなぁ?



Re: 反省します。 アクセルホッパ〜 - 2008/04/22(Tue) 22:33 No.3649  

はははは。 お久しぶりの登場です。
気分が凹んではイケませんね。やる気♂♂で頑張ってトライしてみて下さい。
六角ネジは… もぅ死んでいる事でしょう。私ならど〜せダメ元でマイナスドライバ〜で頭部をシバいてマイナスネジに変身させます。
どうせダメなら…。
その前にインパクトドライバ〜を使っても良いでしょう。慎重に叩いてやるのが肝心です。(六角も使えます)
強情なネジは叩く事で微妙にネジ間の隙間が出来て廻す事が出来る場合が有ります。
>以前の土地では車、バイクともに各々ものすごく詳しい友人がいたので…
今でも連絡が取れるので有ればその友人に相談してみては如何でしょうか?

上記のコメントはあくまでも私の場合の対処方法です。責任は持てません!
あらゆる手段を用いてセロ〜を復活させて頂きたいと願っておりますです。
GWも近い事だし... ガンバッち下さい。



Re: 反省します。 田所ふぃす - 2008/04/24(Thu) 00:49 No.3651  

外れました!

自分の判断が正しいのかどうかわかりませんが本日今までのことが嘘のように両側で10分で2個とも壊すことなく簡単に外れました。

原因はビビリだったようです。
お店にもっていけなかったのも家の周りなら何とか走れるけど少し遠くに行ったら焼きつくのでは?とも思っていました。

またもし外れなかったらこのままだましだましとかおかしなことを考えて今付いているインシュレータを傷つけないように何とかボルトだけはずそうと思っていたのがよくなかったみたいです。
SOCのみなさんならこんなに苦労しないと思いますが一応やり方を誰かの為になればと思い書いておきます。

ひみつさんの言っていたタガネではずすの意味がやっとわかりやはりここで文字で説明となると聞く方も書くほうもわかりづらいというのが実感できました。

ナベの横の部分に小さいタガネを当てて最初はネジの中央に向かって深く傷つけるようにまっすぐ叩き、深い溝が出来たら緩むほうに1発1発ずれないようにでも力をこめて叩けばいいということだったんですね。
と自分が書いてもやっぱり見る人からすればわかりにくいのかもしれません。
要は力の入れ具合と方向の的確さであり経験がものを言うのだと痛感しました。
自分も仕事柄そういった場面(緩まないネジやパイプをはずすとき)に直面したときはそうしてたのにいざバイクとなるとさらにはエンジン部ということもありビビッていた&楽をしようとしていたということがわかりました。

キャブ内部の折れたプラもよく見てみれば簡単に外れましたし、簡単にとか楽してとかバイク程度ならと侮っていました。

とりあえず走れるようにして今後の為にもFフォークを直してもらいに一度タンデムさんに足を運んでみようということも思いました。

ただ外装が・・。というのはコケてとかじゃなく前のオーナーがイカレタようにステッカー貼ったり缶スプレーで塗ったり
ネオン管やLEDを張り巡らせてあったのでそれがあまりにもみっともなくそれでお店にもっていったり市街地をはしるのにははずかしくて抵抗があったからです。
それもだいぶ直しましたのである程度くみあげが完成したらぜひ行ってみたいと思います。

昔からなんでも自分でわからないなりに1から勉強してやってきていたのでどんなことでも出来ると思っていました(そういったことが認められあるスポーツではスポンサーが付くまでになっていたのでうぬぼれていたのもあると思います)がやはり一度玄人の腕をみてからやらないとまったくわからない世界ならなおさらだと思いました。
ほかのことでも1から一人でやっているのではなく絶対に教えられなくてもうまい人の腕を見ていました。

SOYAさんを始め皆様ご教授ありがとうございました。
見事すべて普通に戻った暁にはまたここに書き込みたいと思います。

バイクのことだけでなくいろんな意味で勉強になりました。



インシュレーターのボルトが外れない・・・。 投稿者:田所ふぃす 投稿日:2008/04/01(Tue) 21:19 No.3586  
こんばんは。
先日セロー3WR1を買い皆さんに教えていただきさっそく整備をするために純正部品を無事安価にて手配することが出来、ありがとうございました。

そこでまたチョットトラブルがあり教えて欲しいのですが
インシュレーター(セロー乗りならキャブレタージョイントと書かないとダメですね。)を交換しようと思ったのですが
エンジン側についている6角で締め付けてあるボルトが緩みませんCRCを何日かまえからかけたりしているのですが一向に緩む気配なしです。
工具も100円とかで売っているものではないので力任せにやってみてもよさそうですが何しろエンジンについているボルトなのでなめたり、折れたら怖いのでなかなか出来ません。
皆さんどうか助けてください。
ちなみにボルト、ワッシャ、ゴムのキャップ、バンド、本体はすべて用意できました。

また、ジョイント上部についているゴムのキャップみたいなものは何の意味があるのでしょうか?
先にとっておこうと思ったら破れてしまいました。
もちろん新品の方ではないですが・・・。



Re: インシュレーターのボルトが外れない・・・。 かない - 2008/04/02(Wed) 15:01 No.3590  

基本的には「勇気をだしてやってみる」しかないと思いますが...
思いつくのは...
エンジンが熱いときに作業する
ガストーチであぶってみる
ボルトの頭を垂直に(刺さっている方向に)何回か叩いてみてから作業する(強めに)
(壊せたかどうか判らないけど)インシュレーター側を壊してしまって、ボルトを少し露出させる。そうすると締め付けが弱まるわけだけど、おそらく焼きついているから、これだけでは緩まない。その状態でCRCをかけたり熱したりする。
以上壊しても責任はもてません。
インシュレーターについてるキャップは、キャブ調整用に負圧計をつけるための口の蓋です。普通は閉じっぱなしです。





Re: インシュレーターのボルトが外れない・・・。 田所ふぃす - 2008/04/02(Wed) 21:35 No.3591  

かないさん、レスありがとうございます。

6角をつけた状態で軽く頭を殴ってみましたがダメだったので今度はあぶってみようと思います。

でも帰宅後の夜は怖いので休日の明るいときにやってみようと思います。

熱による金属の膨張は盲点でした。

ほかにもいい方法がありましたた皆さんよろしくお願いします。



Re: インシュレーターのボルトが外れない・・・。 タロウの保護者 - 2008/04/03(Thu) 03:07 No.3593  

緩みにくい六角は、一級品の精度の良い工具使ってやったほうがいいです。ここ一番のとき工具がたすけてくれます。

セローのインマニ六角、かなり強情。
六角の穴、ツブす人たまにいます。



Re: インシュレーターのボルトが外れない・・・。 田所ふぃす - 2008/04/03(Thu) 21:25 No.3595  

タロウの保護者さん、やっぱり工具ですか!

4mmヘキサ買わないとダメそうです。

6角付けてバイスプライヤでまわそうと思いましたが6角が曲がりそうです・・。



Re: インシュレーターのボルトが外れない・・・。 かない - 2008/04/04(Fri) 08:29 No.3597  

う〜ん 工具の選択は基本でしょう。
高級工具とはいわなくても、安心して使えるものじゃなくちゃ駄目です。




Re: インシュレーターのボルトが外れない・・・。 タロウの保護者 - 2008/04/04(Fri) 17:44 No.3599  

六角はベラの使うと粘ります。
ソケットが使用可能ならハゼットのHEXソケット!(一個2千円)たっか〜
やると感激するかも



Re: インシュレーターのボルトが外れない・・・。 田所ふぃす - 2008/04/06(Sun) 21:00 No.3607  

とりあえずKTCのソケットヘキサを買ってキャブ、エアクリはずしてラチェットにて渾身の力をこめて!

ヤバイ、なめそうです。
このまま思いっきりやっていいものか悩んでます。
ktcは今まで車で使ってかなり信頼してたのですが今回買った
4mmは以前購入の5mm(車用)よりチョットガタがあるような気がします。
このまま外れなかったらどうしようかと思っています。

ちなみに走って熱いうちにもやってみましたが緩みません。



Re: インシュレーターのボルトが外れない・・・。 Soya@浜名湖 - 2008/04/06(Sun) 23:27 No.3608  

自己流ですが・・・
6角穴とか、オープンエンドしか使えない箇所の6角頭とかで、
変形しかけて?ガタが大きく、なめてしまいそうな時は
アルミ箔を巻いたり挟んだりしてガタを減らして回したりしてます。
ご質問のケースで上手く行く保証は出来ませんけど。



Re: インシュレーターのボルトが外れない・・・。 ひみつクラブ - 2008/04/07(Mon) 21:32 No.3610   HomePage

そもそも、あの太さのボルトのアタマが、
4mmヘキサであること自体、いかがなものかと思います。
とりあえず、細いタガネがなにかでぶっ叩いてボルトを外してしまい、もっとトルクのかけやすいボルトに交換してしまえば、イイと思いますよ。
ちなみにわたしは、ナンバープレートを留めるボルトを使っています。




Re: インシュレーターのボルトが外れない・・・。 ヴェスパ - 2008/04/15(Tue) 13:22 No.3629  

古い車体を整備していると、錆びて脆くなったねじ山が潰れることは良くあります。
私はネジザウルスってペンチを購入しました。
これは結構便利です。
値段も安いですし(2000円くらい)なにより、面倒な手間がかからないです。



Re: インシュレーターのボルトが外れない・・・。 DF - 2008/04/19(Sat) 06:50 No.3642  

ここのボルトは固着するんですよね。
ポンチが使えますよ。
ボルトの頭に緩む方向にポンチを当てて少しずつ叩いて、
滑らないくらいのヘコミを作ったら後はガンガン叩きます。
あと、六角の穴のガタには「ネジはずし剤」というのが
メチャ効きます。
私はこの2つの併用で簡単に外れましたよ。



泣きそうです・・・。 田所ふぃす - 2008/04/20(Sun) 00:17 No.3644  

皆さん色々とご教授ありがとうございます。

しかし皆さんに教えていただいたように
まずアルミ箔を巻いてガタをなくしてとんかちでおくまで叩き込みガタをなくして回しましたが死にました。

次にヴェスパさんに教えてもらったネジザウルス買ってみましたが頭の形が鍋なのでうまく掴めません。
(&ネジザウルスのギザギザがなめってきている気すらします)

まだ古いインシュレータが付いているのでそれを破ってみたらもしかしたらネジ部を掴めるのかもしれませんが怖くてなかなか出来ません。

せっかく皆さんに教えてもらい休日のみですが右往左往しているのですが一向に作業が進まず泣きそうです。
しかも今日キャブをはずしてやっていたら先ほどチョークワイヤーが刺さっている部分のプラスチックが折れてしまい折れたプラのネジ側がキャブの中に残りさらにたいへんなことになってしまいました(泣)
(部品番号3rw-1410A-00)のヤツです。
これは皆さんに教えてもらいパーツリストを買ったのですぐに形状がわかったのですがどうもこのバイク、プラ部が結構痛んでいるらしくこの前はハンドル側のチョークレバーの中が空洞になっているプラスチックが何事もなく割れていました。

いっそのこと諦めようかとも思いましたがエンジンは調子いいし、整備する前にチョコット川原と田んぼ付近のあぜ道を遊んでいてとても楽しいのでどうしても何とか直したいのに悔しいです。

いっそのこと中古キャブとチョークワイヤーを買おうとも思いますが先のインシュレーターのボルトが外れなければどうしようもないのでホントに困ってます。

せっかく自賠も5年一気に入ったし、Fフォークのドレンのボルトもうまく緩んでGWには完璧に治してイザ林道へ!なんて考えていたのに・・・。

アトはDFさんに教えてもらったタガネ&ネジはずし剤でやってみるしかなさそう(でも頭がナベなのでうまくいく自信がありません)なのですがまた何かいい作戦がありましたら教えてください。

とりあえず今の現状は
6角がなめっている、古いインシュレータはまだ付いている、
頭がナベなのでザウルスを使っても掴めない、CRCで潤滑はしてある、キャブにチョークワイヤーの26番のプラのネジ部が残ってしまっている。という具合です。

セロー先輩の皆さんに色々と教えてもらい手は尽くしているつもりですが
それなら!という方法があればまた教えていただければと思います。

ホント素人的な質問に皆さん熱心に教えてもらいありがとうございます。



Re: インシュレーターのボルトが外れない・・・。 Soya@浜名湖 - 2008/04/21(Mon) 19:38 No.3646  

毎度おなじみタンデムさんが、やり方書いて下さってますよ。
別に何ら特別な方法ではありませんが。
http://www.tandem-kt.com/newbike/
の「思いつくままに」の中に。

ついでに言うと「なんでバイク屋さんに聞かないのだろう?」ってのも同感です。
そういう状態のバイクの復活・レストア?は、こういうところに質問しなくても
全部自力でできるくらいの知識・経験が無い限り、バイク屋さん、もしくは
実車を見てアドバイスしてくれたり、手伝ってくれるメンテ経験豊富な人の力を
借りないと無理だと思います。(質問する方も答える方も、こういう掲示板で
伝えられることには限界がありますから。)

さらについでに書くと、キャブに残ったチョーク部品のプラスチックのネジ部
の抜き取りはそんなに難しくなさそうな気がします。
キャブのメンテするだけならインシュレーター外さなくてもキャブだけ外せますし。



Fブレーキについて 投稿者:ヴィットマン 投稿日:2008/04/13(Sun) 13:25 No.3617  
12年ぶりにまたオフが走りたくなって復活した40代のおやじです。
中古で4GJ2を購入したのですが、
Fブレーキレバーを握るとアクセルグリップとくっ付きそうになる所まで握れてしまいます。
なにぶん古いバイクなのでホースが膨らんでいる?のかと思い、
ホースをステンメッシュに変えると握り幅を少なく出来るのでしょうか?。
ブレーキの利き具合にも不満があるので少しでも良くなればと思っています。
情報有りましたら、宜しくお願いします。



Re: Fブレーキについて 3RW - 2008/04/13(Sun) 16:02 No.3618  

まずはエア抜きじゃないでしょうか。


Re: Fブレーキについて ギョーダー@3RW1 - 2008/04/13(Sun) 18:58 No.3619  

レバーの根元に付いているアジャスターの状態はどうなっていますか?

ロックナットの緩み等で、アジャスト用のビスが抜けてきていませんか?




Re: Fブレーキについて Soya@浜名湖 - 2008/04/13(Sun) 21:38 No.3620  

基本的なところで
 ・エアを噛んでいる様ならエア抜き
 ・レバーの根元に付いているアジャスターの調整(遊び量の調整)
それでもダメな場合は
 ・フルードの交換
 ・シリンダキットの交換
辺りも試してみた方が良いでしょう。

店から買った車両なら、無条件にお店にクレームつけて
調整なり修理してもらいましょう。




Re: Fブレーキについて ヴィットマン - 2008/04/14(Mon) 21:02 No.3621  

皆さん返信有難うございます。

アジャスターの調整では解決出来ませんでしたので
エア噛みかもしれません。

エア抜きに挑戦してみます!。



Re: Fブレーキについて 3RW - 2008/04/14(Mon) 23:34 No.3625  

余計なお世話かもしれませんが
命にかかわる部品なので
挑戦なんかしないで素直にプロに任せたらいかがでしょうか。



Re: Fブレーキについて ニコイチセロー - 2008/04/15(Tue) 11:11 No.3627  

以前ブレーキがグリップにくっつくまで握ることが出来るように
なり、その状態でも1速では前に進むくらい効かなくなった事が
ありました。まずエア抜きをしたのですが改善せず、マスターシ
リンダーキットとキャリパー側のシールを交換したら(当たり前
ですが・・・)劇的に直りました。キャリパー側の漏れは全く無
かったので、マスター側の問題だと思っています。参考になれば
幸いです。



Re: Fブレーキについて ヴィットマン - 2008/04/21(Mon) 18:40 No.3645  

エア抜きにてタッチ良くなりました。

>3RWさん
お気遣い有難う御座います。
以前、知人のエア抜きを手伝った事がありますので、その時をまねてやってみました。
手伝いと言っても、私がしたのはレバーをニギニギしただけですが。。。(笑
作業後、自宅前の広い駐車場にて何度もブレーキテストしたので大丈夫と思います。

>ニコイチセローさん
情報有難う御座います。エア抜きでもダメになった時は部品交換したいと思います。
ただ、この場合はショップへ依頼作業になりそうです。




電源取り出し口 投稿者:OZE 投稿日:2008/04/16(Wed) 20:36 No.3634  
セロー250にETCを取り付ける為ライト近辺から電源を取りたいのですけど何処が一番いいですか?


Re: 電源取り出し口 しか225 - 2008/04/16(Wed) 22:39 No.3635   HomePage

ライト周りではありませんが
このホームページが詳しいかと思います。

http://s-dog.net/archives/000279.html

ちなみに彼は、ETCを工具入れに収納しているようです。
彼の掲示板参照して下さい。



Re: 電源取り出し口 かない - 2008/04/17(Thu) 08:43 No.3636  

念のためですが...
二輪の場合、オフラインでのセットアップしか認められておらず、車載機の取り付けもセットアップ店でしか認められていないはずです。(最新の事情はわかりませんが、変わったとは聞いていない)
今回の話と無関係かもしれませんが...
四輪用にセットアップされた物を二輪に流用するのはETCの利用規定違反です。二輪用は高いので流用例も多いようですが、一部で主張しているような通行料金に二輪の区分を設けるとか、今後のETCの展開を妨げる可能性もあるのではないかと思うのでやめた方が良いと思います。
オーナー自身での取り付けとかの二輪のETCの問題については自分自身も色々不満はあるのですが、損害をこうむったり、混乱を防ぐという意味でも利用規約を守った方が良いと考えています。




Re: 電源取り出し口 しか225 - 2008/04/17(Thu) 10:21 No.3637   HomePage

以前から、軽自動車のETCを流用している方の話ですと、
良く 料金所出口で 警察に止められたそうです。
お金を払わなかった訳ではないので 何も言われなかったとの事。
しかし、対応する方の機嫌の悪い時も有ると思います。
ETCの取り付けは自己責任でお願いします。
これから問題が表面化して行きそうですね。



Re: 電源取り出し口 OZE - 2008/04/17(Thu) 21:27 No.3640  

了解しました
よく考えてから決めます

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