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ワイヤーかなぁ・・・ 投稿者: 投稿日:2007/10/25(Thu) 17:41 No.3258  
セロー225W(4JG1)に乗っています。
最近、チョークワイヤーがおかしいのか
スロットル・ワイヤーがおかしいのか・・・
しばし 走行していると クラッチを切った時の
アイドリングが高すぎるのです。
チョークワイヤーをいじってやると 収まったりするので
もしかしたら、チョークワイヤーの長さが
足りないのかなぁ・・
前回、チョークワイヤーの止めているプラスチックの部分が
割れてしまったので、1KHの中古部品を途中から
繋いでみたのですが・・・
なんとなく 長さが短いような・・・
どなたか 教えていただけませんか?



Re: ワイヤーかなぁ・・・ Soya@浜名湖 - 2007/10/25(Thu) 20:16 No.3259  

1KH(セル無し初期型)は、チョークノブがキャブ本体に直についてましたので、先ず、
>1KHの中古部品を途中から繋いでみたのですが・・・
は間違いです。
きっと、3RW1以降(セル付きモデル)のどれかのチョークワイヤーでしょう。
で、セル付きモデルのチョークワイヤーは、どれも共通ではないかと思います。
(正確に知りたい場合はメーカーの部品検索で調べるか、行き着けのお店で調べてもらって下さい。)

>しばし 走行していると クラッチを切った時の
>アイドリングが高すぎるのです。
これ自体はよくある話です。気温や気圧が変化するとアイドリングは多少変化します。
普通はアイドリング調整ネジで調整します。

でも、↑の場合は、
>チョークワイヤーをいじってやると 収まったりするので
ってことは無いはずです。

>チョークワイヤーの長さが足りないのかなぁ・・
チョークワイヤーが破損していたり、取り回しが悪いと、
ハンドルを切った時に僅かにチョークを引いた状態になってしまい、
アイドリングが下がったり、エンストしたりする事例なら、よく見聞きします。

という訳で、書き込んでいただいた内容から、思いあたる原因ってのは思いつきません。
でも、間違いなく何か原因があるはずですので、
先ずは症状を注意深く観察してみることをお勧めします。

一番早いのは、行き着けのお店に見てもらう・・・だと思います。
点検やオイル交換や修理や消耗品購入や自賠責をお願いしている
行き着けのお店なら、基本的なチェックはその場でタダでやってくれるのではないかなあ。



セロ−225WEの前輪ホイ−ルについて 投稿者:みつちゃん 投稿日:2007/10/17(Wed) 15:42 No.3240  
みなさまはじめまして。
セロ−225WEに乗って、まだ一年足らずの新米ライダ−です。
この前、街中でリアタイヤがパンクしてしまい、チュ−ブレスタイヤパンク修理キットで直しました。
さすがチュ−ブレスだけであって、修理がやり易かったです。チュ−ブ入りタイヤのパンク修理の練習をやったことはあるのですが、なかなか大変でした。
ところで、セロ−225WEはリアタイヤはチュ−ブレスですが、フロントタイヤはチュ−ブ入りです。
フロントタイヤをチュ−ブレスにしたいと考えていますが、
セロ−225WEに適合する21インチのチュ−ブレス用のホイ−ルはあるのでしょうか?
21インチサイズが無ければ、TWバイクのフロントホイ−ル位のサイズでもいいんですが。
また、別お問い合わせとして、TWバイクのように前後同じ位のサイズのホイ−ルにするとすれば、セロ−225WEのフロントにTWのフロントホイ−ルが適合しますか?
どなたかご教示御願い致します。



Re: セロ−225WEの前輪ホイ−ルについて Soya@浜名湖 - 2007/10/18(Thu) 12:55 No.3243  

>セロ−225WEに適合する21インチのチュ−ブレス用のホイ−ルはあるのでしょうか?
自分は聞いたことないです。

>21インチサイズが無ければ、TWバイクのフロントホイ−ル位のサイズでもいいんですが。
サイズが違っても良いなら、オンロード車などのホイールで
チューブレスのホイールはあるでしょうけど、
セローにポン付けできるものは聞いたこと無いです。(多分無いでしょう。)
仮にあったとしてもタイヤ外径が変わると、車体姿勢が変わり、
操安性にも影響しますから、仮についたとしてもそれで即OKにはならない可能性もあります。

>また、別お問い合わせとして、TWバイクのように前後同じ位のサイズのホイ−ルにするとすれば、
>セロ−225WEのフロントにTWのフロントホイ−ルが適合しますか
たぶん無理でしょう。フォークのスパンからして全然違うでしょうから。



Re: セロ−225WEの前輪ホイ−ルについて みつちゃん - 2007/10/18(Thu) 18:58 No.3244  

Soya@浜名湖様、ご教示有難う御座います。
なるほど、やはり難しいですね。
万が一のパンクに備えて、チュ−ブタイヤのパンク修理の腕を磨きます。
有難う御座いました。




Re: セロ−225WEの前輪ホイ−ルについて Soya@浜名湖 - 2007/10/18(Thu) 21:52 No.3245  

>チュ−ブタイヤのパンク修理の腕を磨きます。
出先でチューブのパンク修理するには、腕を磨くだけでなく、
少なくとも(よほど修理に慣れた人でも)
 ・パッチやゴムのりなどの修理キット
 ・タイヤレバー
 ・空気入れ
などを常に携帯する必要があり、あまり現実的では無いと思います。

一般の方の一般の使用状況下では、自力修理は始めからあきらめ、
  ・パンクしたらバイクをそこに残し、徒歩や公共交通機関や、同行者のバイクへのタンデムで移動し、
   バイク屋さん・自転車屋さんにバイクの回収&修理を依頼する。
  ・ゆっくりゆっくり走って(押して?)、最寄のバイク屋・自転車屋へ行く
  ・携帯で最寄のバイク屋・自転車者屋さんを探し、回収・修理を依頼する。
  ・JAFなどのレスキューサービスに入っておく
   (最近は任意保険とセットになっているものも有り?)
  ・パンク防止剤を入れておく
などが現実的だと思います。

長距離ソロツーリングがお好きな方は、やはり練習&必要な道具の携帯を
しておけば、より余裕を持ってツーリングが出来るでしょうけどね。

自分はパンク修理できますが、必要な道具一式は滅多に携帯しません。(重いし嵩張るので)
携帯していない時にパンクしたら、上記の様な方法で対処するつもりでいます。

ツーリングトライアル競技出場時など、万一パンクしたら
その場で素早く修理せざる得ない時は、
 ・予備チューブ
 ・タイヤレバー兼アクスルレンチ
 ・小型CO2ボンベx2 +小型空気入れ
を携帯してます。
(ホイールを浮かせる方法は、その場で工夫して何とかするつもり。)
でも、実際に出先でチューブタイヤがパンクした経験は未だ皆無です。

パンク経験は、レース中にチューブレスのリヤタイヤのパンクx2回だけです。
(ゆっくり走ってピットに戻り、修理してレース復帰しました。)



Re: セロ−225WEの前輪ホイ−ルについて ギョーダー@3RW1 - 2007/10/18(Thu) 23:37 No.3246  

まぁ、練習・経験積んでパンク修理をマスターするのが現実的でしょうね。特に前輪は簡単にビートが落ちるので慣れれば楽です。 20年前トライアル車に乗ってた頃は何度かパンクしましたが、道端で直してましたよ、時間にしたら30分くらいでしょうか?

あと、細かい傷とか気にしなければ、ボルトナットを緩めてから横倒しにして、ホイルを外して・・・という方法もあります。

ちなみに、21インチのスポークホイルのチューブレス用ホイルは、存在しますので、多少の加工や一品物のパーツを製作すれば、まったく不可能って訳ではないですよ。ただ、費用対効果を考えると、普通はやらないと思いますが。



Re: セロ−225WEの前輪ホイ−ルについて カヤノ - 2007/10/19(Fri) 06:45 No.3247  

前輪がパンクする可能性は極めて低いと思います。後輪は10回以上パンクした経験がありますが、前輪は1回だけ。それも林道で包丁のようにとがった岩の角でタイヤが切り裂けたケースです。従って、空気圧を低くして走るようなことをしない限り、パンクを心配して前輪をチューブレスにする必要はないと思います。


バッテリー不良? 投稿者:蒼鹿レストア中 投稿日:2007/09/08(Sat) 22:26 No.3166  
こんばんは、電気系の問題で悩んでおります是非ご意見お聞かせください、よろしくお願いいたします。
4JG3を乗っているのですが、今日プチツーリングに行ってる最中に休憩などで何度かエンジンを止めましたが始動するたびに徐々にセルの勢いがなくなってきてしまい、最後には回らなくなってしまいました、その時にはホーンも鳴らなかったのでバッテリー上がりかな?と思い、とりあえずキックで始動して家までたどり着きました、エンジン始動後は特に問題は無い様に思いましたし、次にエンジンを止めて始動した時にはセルの勢いは弱いながらもぎりぎりでエンジン始動できました。
家に帰ってから色々と悩みましたがバッテリーは先日新品に交換済みなので、とりあえず走行中にバッテリーに充電出来るほど電流が流れてないのかな?と思い、バッテリーを取り付けたままエンジンを始動してテスターでバッテリーのプラス側とマイナス側の電圧を測ってみました、ついでにバッテリーをはずしてプラスターミナルとマイナスターミナルの間の電圧も測ってみました(これが意味あるのかどうかわかりませんが…)以下結果です。   

バッテリーあり:アイドリング時13.85V、少し回転を上げると14.25V位まで上がり、もう少し回転を上げると13.95V位で安定。
バッテリーなし:アイドリング時7.5V〜8.3Vの間で安定せず、回転を上げるに連れ電圧が下がり4V程まで下がった。

実はほとんど電気系の知識が無いのでこの結果を見ても、ひょっとして…ステータコイルあたりが原因で走行中に充電できるに十分な電気を送れていないのかな?ぐらいしか思い浮かびませんでした…ただバッテリーは新品は新品なのですが中国製で安かったので怪しいとも思ってます。

これだけでは判断し辛いかもしれませんが、是非ご意見お聞かせください、よろしくお願いいたします。



Re: バッテリー不良? かない - 2007/09/10(Mon) 09:40 No.3170  

>ただバッテリーは新品は新品なのですが中国製で安かったので怪しいとも思ってます。
この辺りがポイントのような気がします。

バッテリーは満充電されていたのでしょうか?
満充電されていなくて、その後の低回転での走行が続いたりすると充電不足にならないとも限りません。
それとバッテリーのターミナルのネジは十分に締まっていましたか?端子が汚れていたりしませんか?

バッテリーを外した状態での電圧測定ですが、基本的に設計した条件と違ってしまうので、場合によってはジェネレーター、レギュレーターに不必要な負担をかけてしまう可能性があるので、やめたほうが良いですよ。

僕ならば満充電を確認してから、どうなるか様子を見ます。



Re: バッテリー不良? 蒼鹿レストア中 - 2007/09/11(Tue) 00:07 No.3173  

かない様、

早速のレスありがとうございます。

バッテリーは前日に満充電しました…したつもりです(汗)
バッテリーターミナルのネジは十分に締めていて端子もキレイでした。
 実はあれからバッテリーを6時間ほどチャージャーにつないで再充電したのですが…
バッテリーが完全に逝ってしまいました。
やはり、かない様のご指摘通りバッテリーだったのだと思っています。

バッテリーを外した状態での電圧測定は良くないのですね…
知りませんでした、勉強になりましたありがとうございます。

結局バッテリーは上位機種に交換対応になったのですが…

セローの充電システムがちゃんと機能しているかどうか(バッテリーに充電されているかどうか)はテスター?でどこをどう計って、その値がどれくらいであればOKなんでしょうか?

勉強のためご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。



Re: バッテリー不良? 毛の人 - 2007/09/11(Tue) 06:44 No.3176  

バッテリーありの状態での測定方法で正解です。

・エンジン掛けずに(バッテリーのみ)測定で12V以下→まずはバッテリー充電。
・エンジンを掛けてちょっとアクセル開けて測定で14V付近で安定→正常。
 もの凄い上昇したりばらつく→レギュレーターが怪しい。
 全然変わらない→断線やらなにやら原因をしらみつぶしに。

各電装品の抵抗値とかも載ってますんでサービスマニュアルが手元にあると便利ですよ。



Re: バッテリー不良? 蒼鹿レストア中 - 2007/09/14(Fri) 19:26 No.3189  

毛の人様、
早速レスありがとうございます、
返事遅くなってすいませんでした。

新バッテリー変えて
私のセローチェックしてみました、
教えていただいた方法での計測結果ではほぼ問題なさそうです…
よかった〜

やはり、サービスマニュアル必要ですねぇ〜是非手に入れます、
色々教えていただいてありがとうございました!
またよろしくお願いいたします。



Re: バッテリー不良? 瀬戸橋マニア - 2007/09/24(Mon) 05:15 No.3204  

追記と言うかアドバイスと言うか・・・・です。ご存知でしたらすみません。
バッテリーは完全放電・過充電は即刻ダメになります。
完全放電→充電しても一時は戻りますが性能が6〜8割ほどにダウン(個体差もあるでしょうが)してしまいます。

中国産バッテリーは内部の金属が国産が100%とすると30〜60%程度(かなりの粗悪品)しかないので「安かろう・悪かろう」です。




Re: バッテリー不良? 蒼鹿レストア中 - 2007/10/18(Thu) 11:05 No.3242  

瀬戸橋マニアさんレスありがとうございます、
遅くなってすいませんでした。

中国産バッテリーは安いのであまり期待はしてませんでしたが、そんなに粗悪品だとも思ってませんでした(汗)
…勉強になりました、ありがとうございます。

ちなみに、バッテリーは台湾製に交換になり今のところ問題なく作動してます。
だんだん日本に近づいて来ました(笑)、

バッテリーの扱い方、これからは気をつけてメンテしようと思います。
色々教えていただき感謝です、ありがとうございます。



キャブの互換 投稿者:moto 投稿日:2007/10/03(Wed) 12:01 No.3212  
セロー225 1KH型に乗っています。
キャブの予備をオークションで買おうと思っているんですが、1KH型のキャブは1KH型の物以外は付かないのでしょうか?
2LN型や3RW1型の物は形が違うのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。



Re: キャブの互換 Soya@浜名湖 - 2007/10/03(Wed) 12:26 No.3213  

1KHのキャブは、2LN以降のキャブとは全く別物で、
形状(接続部の口径等)もかなり異なります。



Re: キャブの互換 moto - 2007/10/03(Wed) 15:37 No.3214  

アドバイスありがとうございます。
2LN以降ということは、2LNもダメなんですよね?
なかなか、探し出すのが大変そうですが頑張ってみます。



Re: キャブの互換 すぎ - 2007/10/03(Wed) 19:39 No.3215  

そんな古い型のキャブなんて、仮に中古があっても、掃除して使える保証なんでないんだから、新品を買ったほうがいいと思いますけど。
確実に調子よく乗れるでしょうしね。
ヤマハに在庫ありますよ。3万円するけど。。



Re: キャブの互換 から - 2007/10/17(Wed) 22:42 No.3241  

中古は確かに当たり外れがあるけど、私は中古の1KHキャブを付けましたが問題ありませんでした。O/Hする覚悟があるなら試して見ても良いのでは・・・


スターター不調 投稿者:杏@4JG3 投稿日:2007/10/08(Mon) 10:06 No.3223  
みなさまどうぞよろしくお願いします。
新車で購入した95年限定セローです。
途中数年放置してました。
1月にお店にまかせて復活させましたが、最近ちょっとスターターの調子が悪く気になっています。
状況はスタータースイッチを押しても「カッコン!」と音がするだけでセルモーターが回らないことがある...というものです。
おや?と思い、押し直してみると大体2回目でかかるんですが、先日4回ほど続きました。
毎日の通勤に使っていますが、週に0〜2回位出現します。
4回かからなかった晩に近くのYSPに電話で相談にのってもらいました。

まずは対応に応じてくれた店員さんによると、そのような症状は聞かないとのこと。バッテリーについて聞かれましたが、1月にユアサの新品に換えたと伝えました。店員さん曰く、残るはスタータースイッチとスターターリレーがあやしいとのこと。しかし、私が思うに、スタータースイッチを押して音が発生するということは、スイッチは正しく作動しているのでは...?
店に持って行って見て貰おうにも出現頻度がまばらなので、なんとも調べようがないという返事でした。
スターターリレーがおかしいという場合だったら交換とのことですが、この場合、スターターリレー交換でこの現象納まるかどうか、みなさんお知恵をおかしください。
2〜3千円のパーツ、高価ではないとはいえ、できるだけ無駄は避けたいので...(^_^;)
よろしくお願いします m(_ _)m



Re: スターター不調 ギョーダー@3RW1 - 2007/10/10(Wed) 23:44 No.3225  

リレー故障の内容は、
(1)コイルに電気が流れない。
(2)可動部の故障で、接点が閉じない。
(3)接点の接触不良で電気が流れない。
という場合などがありますが、特に3の場合は突然接点が焼付いて、スタータスイッチを離しても、セルモーターに電気が流れ続け、モーターや配線の焼損・出火に至る場合も有りますので、怪しいパーツは替えてしまったほうが良いですよ。
消去法的診断ですが、交換後再発しなければ、原因がそこであったという事ですね。



Re: スターター不調 ひみつクラブ - 2007/10/11(Thu) 08:51 No.3226   HomePage

多分、スターターリレーではなく、セルモーター本体がアヤシイと思われます。
とりあえず、セルモーターをバラして、「ブラシ」を清掃してみてはどうでしょう?



Re: スターター不調 杏@4JG3 - 2007/10/13(Sat) 08:00 No.3228  

ギョーダー@3RW1さん
ありがとうございます。
やはりリレー交換してみることにします。
書き込み後、症状がほどんど出て無かったりしますが(^_^;)

先日、友人の車のリレーが壊れたようで、セルがまわりっぱなしになり、焼けたという話を聞きました。
まさしく同じ症状ですね。

ひみつクラブさん
ありがとうございます。
ホームページも楽しく拝見させていただきました。
モーター本体は、サービスマニュアルを探しまくって諦めた頃、電装のコーナーで見つけました。
リレー交換後も症状が出るようでしたら、ブラシ清掃をしてみることにします。

みなさんどうもありがとうございました。



それと... 杏@4JG3 - 2007/10/13(Sat) 08:20 No.3229  

以前から気になっていたんですが、ヤマハのサイトから部品情報検索システムの利用を勧める一文をよくみますが、
私などはマックを使っているので、このシステムを利用することができません。
万人が利用できるシステムではないということを御理解頂きたいと思います。
マック利用者など少数派なんでしょうけど...。



Re: それと ギョーダー@3RW1 - 2007/10/14(Sun) 23:56 No.3235  

システム利用の勧めは、印刷物のパーツリストを持ってない人や、システムの存在を知らないであろう人へ、便利に有益に使えるサイトを紹介している訳ですから、それ自体問題はないと思います。
マックや古いバージョンのWINで使えないなら、パーツリストを購入したり、友人等でWINを使える人にプリントアウトをお願いするなどして、情報を入手する努力をすれば良いのでは?



Re: スターター不調 タロウの保護者 - 2007/10/15(Mon) 18:44 No.3236  

手順としたらNo.3226
をさきにするべきですね。セルモーター単体を手で回してスムーズに回るかもたしかめましょう。



圧縮上死点 投稿者:ぽちネコ 投稿日:2007/10/13(Sat) 22:43 No.3233  
圧縮上死点について教えてくださいヘッドをOHしてカムスプロケットをセットしましたがフライホイールの合いマークが ※3つ着いてます。 TマークがついてるところにあわせるようですがワタシのWEには3つ着いていて Tマークはありません 反時計回りで一番初めのしるしの所にあわせたのですがこれでよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

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