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シートのベタつきについて 投稿者:kaz 投稿日:2009/08/17(Mon) 22:26 No.4422  
4JGのセローに乗っていますkazと申します。
最近シートがなぜかベタベタとして跨いだ時など、ズボンなど張り付くのがとても不快です。ズボンの糸くずなどもくっ付いてしまいます。
 
 先日バイク屋で強力洗剤で洗ってもらったらすごくきれいになって、ベタつきもなくなりました。しかし何日か経つとまたベタベタになってきます。シートの見た目はとてもきれいなのですが・・・。

 なぜこのようになるのでしょうか?また同じような症状の方いらっしゃいますか?
 シート劣化が原因でしょうか?良い対策法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。



Re: シートのベタつきについて Soya@浜名湖 - 2009/08/18(Tue) 23:34 No.4423  

自分は経験ないし、何が原因で、どういう変化により
ベタつく様になったのか分かりませんが、
セローに限らず時々聞く事例ではあります。
自分なら、さっさと表皮を張替えちゃいます。



エアクリーナーに関して 投稿者:カモシカライダー 投稿日:2009/08/16(Sun) 21:57 No.4420  
いつも拝見させていただいてます。
久々に愛車のメンテをしていた時に気になったことがあったので質問させてください。
エアクリーナーボックスのダクトの吸い込み口はなぜあんなに小さいのですか?ダクトを外した方が素人目に見るとたくさん空気が吸えそうな気がするのですが・・・。
あとダクトの出口がエアクリーナーに接近するように伸びているのにも何か理由があるのでしょうか??



Re: エアクリーナーに関して Soya - 2009/08/17(Mon) 08:03 No.4421  

で、どの型のセローの話でしょう?

どの型だとしても、吸気音低減とか
低速トルク確保とか、そんな様な理由だと
想像しますが。

>たくさん空気が吸えそうな気がするのですが・・・。
たくさん吸えれば良いってものでも
ないと思います。

吸気ダクトが簡単に外せる型式のセローなら
試しにダクトを外してみるのも勉強になるでしょうね。

(参考)Q&Aコーナー 21 吸気口について



ビート243ccピストン 投稿者:長距離ライダー 投稿日:2008/08/19(Tue) 23:29 No.3942  
こんにちは。
長距離ツーリング時のパワー不足感を補うためにボアアップを検討しています。
特別高回転を使うわけでもないのですが、高速道路巡航時、トルクの細さで風圧に負ける為(100〜110km/h)、もう少し楽したいな〜と思っています。
ただ耐久性がめちゃくちゃ落ちて、あっという間に壊れてしまうのは嫌だと思っています。
無理にぶん回したりレースをする訳ではなく、高速道路移動距離が500km程度のツーリングユースが主です。
ビート製ピストンは愛用されている方が多そうなので、御意見お願いします。



Re: ビート243ccピストン Soya@浜名湖 - 2008/08/20(Wed) 12:33 No.3943  

使ってませんし、高速道路使ったツーリングは10年以上やってませんが・・・・。

セローのエンジンは100km巡航のためには力不足って以外に、
高速連続走行すると、発熱に対して放熱が追いつかず油温が上がり過ぎたり、
時にはオイル上がりを起こしていつのまにかオイルが減っていたり、
オイルが減ったことに気付かずさらに連続走行してしまい、焼きつき・・・
なんてリスクがあると思います。(実際、これで壊した事例をいくつか聞いたことあり。)

243にして(発熱量もさらに増えるはず)、高速連続走行するなら、
オイルクーラーもつけておくとリスク下がるかも。(それでもリスク0には出来ないと思うけど。)



Re: ビート243ccピストン しか225 - 2008/08/20(Wed) 20:02 No.3944   HomePage

ボアアップしてスピードが速く成るとは考えにくいですが。
トルクが出て 加速感などは上がると思いますが
マックススピードに関して言えば 225のままの方が良いかと。
1KH枝角セローの場合メーター読みで140q/Hオーバーでしたが
後期型になるにしたがい 120q/H位が限度でしょう。
ところで 余りスピードが出ているとかえって体の方が風圧を受けて
疲れる原因になります。
余談ですが
CRM50 とCRM80 では マックススピードは
50の方が早いと聞いています。
ピストンが軽い分だけ 回転数が上がる為かと。
加速では80の方が勝っていますが。



Re: ビート243ccピストン 長距離ライダー - 2008/08/20(Wed) 21:37 No.3945  

なるほど。ボアアップ=スピードが出る訳ではなさそうですね。
ビートのピストンが在庫限りで販売終了らしく焦っていたのもありますが、現状維持で楽しんでみます。
回転数が上がると最高速が上がるのは納得です。
スプロケットを換えているせいか、6速では吹け切らず、5速でひっぱった方が早いです。



Re: ビート243ccピストン Soya@浜名湖 - 2008/08/20(Wed) 22:52 No.3946  

>スプロケットを換えているせいか、6速では吹け切らず、5速でひっぱった方が早いです。
それならスプロケットを元に戻せば丁度良くなるのでは?



Re: ビート243ccピストン ギョーダー@3RW1 - 2008/08/20(Wed) 23:41 No.3947  

なんとなく、そもそもセローがニーズに合ってないような気がしますが???

400ccクラスのON/OFFモデルあたりが適当ではないかと。
例えば、ちょっと古いけれどKLE400とか。ファンデゥーロとか。



Re: ビート243ccピストン Soya@浜名湖 - 2008/08/21(Thu) 23:08 No.3948  

完全にちゃちゃですが・・・
それを言うならXT400アルテシアも入れてあげましょうよ。
セローにも共通する(!?)コンパクトさが結構好き。



Re: ビート243ccピストン ギョーダー@3RW1 - 2008/08/23(Sat) 00:10 No.3949  

おぉ!それもありましたね。
ちなみに、XT600はアズナブルって言うんでしょうか?

セローと違うのだよ!セローとは!!


(((\(@v@)/)))酔ってないぞぉ-\(;o;\)おとうさん近所迷惑ですから!!



3RW1のフォークについて 投稿者:MAKH 投稿日:2008/06/27(Fri) 19:44 No.3823  
いつも、楽しく拝見させて頂いております。
89年式の3RWで、フォークよりオイル漏れをしておりフォークの分解をする予定ですが、いつも、フォークトップのエアバルブ付きのキャップのリングを外すのに難儀しながら外しています。
簡単な方法、もしくはお安い工具があれば教えて頂きたいです。
又、メンテな簡単なエアバルブの無し(ネジ式)のインナー交換も考えていて、現車両でのアウターでそのインナーが付くか、
皆さんのお知恵、アドバス等、頂けると幸いです。宜しくお願い致します。



Re: 3RW1のフォークについて Soya@浜名湖 - 2008/06/27(Fri) 21:00 No.3824  

4JG以降のインナーはキャップ以外に内部の寸法が違うので
それ以前のものとは組み合わせができなかったと記憶してます。

C型止め輪の外し方については、どちらの掲示板か忘れましたが
スレッドが立ったことがあったと思いますので、ワード検索すれば出てくるかも。



Re: 3RW1のフォークについて Higeoyaji@1kh'85 - 2008/06/28(Sat) 00:39 No.3825  

4JG以降のフォークは、それ以前のものと比べると内部の
構造がだいぶ違います。
スプリング自体の全長(自由長)もちがいます。
(内部のカラーの有無で変わります)
恐らくアウターケースのみは流用可能(1RF、2LNを除く)かと思いますが、
インナー及び中の臓物は一式交換になるかと・・・
好みは分かれますが、ヤフオク等で一式入手なさる方が、早道では。

最近2LNのフォークをばらしましたが、10mmのディープソケットを
小さめのレンチにセットして、右手のひらで思いっきり押し下げ
インナーチューブを左手で握り、上に持ち上げるようにすると、
リング下に隙間ができるので、そのまま左手の親指でレンチを
押さえ込みピックツールや小さなマイナスでCクリップを
こじるように外すと、うまくいきます。ご参考になれば・・・。



3RW1のフォークについて MAKH - 2008/06/28(Sat) 01:13 No.3826  

Soya@浜名湖様、Higeoyaji@1kh'85様
ご回答、ありがとうございます。
掲示板で探しきれませんでした・・・。
又、外す時は同じ様にソケットレンチのコマを使って片手で押しながら、
キャップが下がったところで小さいマイナスドライバーでこじるの
ですが、Cクリップがクルクルと回り、そのうちにコマを押している
片手の力が弱くなりCクリップが元通りに挟まってしまう事を
繰り返してしまい、いつも1時間位格闘しています・・・。



Re: 3RW1のフォークについて かない - 2008/06/28(Sat) 09:40 No.3827  

たぶん一番上のサークリップだと思うのですが、その部分のリングが、どういう形状か思い出せないんですが…
Cの両端に小さな穴があるサークリップとかスナップリングたか呼ばれるタイプならば、スナップリングプライヤ、サークリッププライヤーという工具があります。
軸用、穴用とあって、この場合は穴用だと思いますが、握ると先端が閉じます。先端にはリングの穴に刺さる細い部分があるので、リングの両端に、その先端を刺してハンドルを握れば、リングが縮んで、そのまま持ち上げればリングが外れます。
形状、長さとかいろいろあるので、作業場所にあった物を探してください。ただし安い物は先端の形状がいいかげんだったり、軸がいいかげんで使いにくいです。



Re: 3RW1のフォークについて Soya@浜名湖 - 2008/06/28(Sat) 11:40 No.3828  

>ソケットレンチのコマを使って片手で押しながら、
>キャップが下がったところで
タイダウンベルトとかで、ずっと押した状態にしておいて、
両手をクリップを外す作業に生かすってのは?



Re: 3RW1のフォークについて ギョーダー@3RW1 - 2008/06/28(Sat) 12:27 No.3829  

フロントアクスルシャフトからループ状にしたタイダウンベルトをフォークに並べて、その上端を支点としてテコの原理でソケットコマを押し下げると簡単に作業できます。

あと、Cクリップの切り口を引っ掛けるのではなく、その反対側に先の細い精密ドライバーを押し込むと外し易かったと思います。



Re: 3RW1のフォークについて MAKH - 2008/06/29(Sun) 00:46 No.3833  

皆さん、色々とアドバイス有難う御座います。
Cクリップの形状は、サークリップみたいなやつでは無く、そのまんま針金をC型にした形状です。
やはり、ご指摘どおりタイダウンベルト等で、押し下げた状態を維持する方法が良いかもしれません。両手がフリーになれば簡単にはずます。又、ギョーダー@3RW1さんの反対側にドライバーを差し込むという方法も試してみたいと思います。
装着するときは簡単にはまってしまうのに、外すのに気が重くなります。



フロントフォークについて教えてください。 投稿者:ひまじん 投稿日:2008/02/22(Fri) 22:18 No.3501  
トリッカーに乗っていますがフロントのストロークが短い為オフのガレ場では怖い思いをします。
セロー250のフロントフォークに交換したいのですがキャリパーの取り付け部が違い これにすれば キャリパー ディスクも交換の必要が有るのです。(新品で総額8万円弱かかります)
貧乏ライダーのでオークションで4JGのフォークを安く手に入れたいのですがインナーが35mmなのでしょうか?(1KHは36mm?となってたようですが…)1KH.4JGトリッカーまでディスクサイズが同じですがキャリパー取り付け部は同じなのでしょうか?
手前勝手な質問ですがご存知の方お答えお願い致します。



Re: フロントフォークについて教えてください。 Soya@浜名湖 - 2008/02/23(Sat) 00:00 No.3502  

225は全部36mmだったと思います。


Re: フロントフォークについて教えてください。 タロウの - 2008/02/23(Sat) 00:55 No.3504  

トリッカーのと同じ2ポッドのキャリパーついてる型式のフョーク(チューブレスの4JG5から5MP)ならつきますがフョークの長さは変わらないのかな?
2ポッドとシングルではアウターチューブのキャリパー取り付ける穴の位置が違います。

4JG1のフォークとキャリパーならあまってますが、当然ブレーキはシングルです
キャリパーをシングルにすれば4JG4以前のフォークが使えるはずですが。

ガレージまで取りに来るのならトンカツ定食おごりで譲りますよ(笑)




Re: フロントフォークについて教えてください。 ひまじん - 2008/02/23(Sat) 07:45 No.3505  

Soya@浜名湖様 タロウの様 早速の返信ありがとうございます。

タロウの様
部品名を知らなくて申し訳ないのですが、フョークとは何ですか?もしフォークの長さで前上がりになる事なら 今リアはセロー250のスイングアームに変更済みでホイールも18インチ IRCツーリストをはいてますので大丈夫かと思っています。

Soya@浜名湖様の”225は全部36mmだったと思います。”との返信ですが 4JGはインナー径35mmとなっているのですか?
近くにセロー乗りさんがいれば測らせてもらうのですが…

トンカツ定食で譲ってもらえるならありがたいですが 今はお気持ちだけ頂いておきます。



Re: フロントフォークについて教えてください。 Soya@浜名湖 - 2008/02/23(Sat) 20:28 No.3509  

私の記憶では、セロー225全て(225,225S,225W,225WE)
36mmだったと思いますが・・・。 



Re: フロントフォークについて教えてください。 ひまじん - 2008/02/23(Sat) 20:49 No.3510  

36mmですか。
今回は225のフォークの流用はあきらめます。
ステム他の事を調べて またわからない事が出来ましたらご質問させていただきます。
その時はまたよろしくお願い致します。

オフ好きでメンテ好きですので このサイトにチョコチョコ参加させて頂きます。よろしく(^^)/




Re: フロントフォークについて教えてください。 タロウのイマジン - 2008/02/23(Sat) 20:55 No.3511  

>フョークとは何ですか
fokuふぉーく
fyokuフョーク
変換して気づいたわいなぁ・・打ち間違い

リンクとショックユニットはトリッカーのまんま?かな
知り合いにセロッカー?が2人いてますが、リンクもショックもセローのにしてるのとリンクもショックもトリッカーのまんまがいてます。後者は少し、ぽよんぽよんします。ステアなどは良いのですが、坂下で飛ばすと怖い

個人的かも知りませんが、トリッカーに250セローの足回りつけたの乗るとアタックには向いてるように思います。前周り軽き感じますね、フロント ポンポン振るの楽です。
キャスター立つのかな? そこまで確かめてませんが

気になるのが225セローのフロントフォークはしなやかさやしっかり感が無いし・・荒れた下りではトリッカーよりマシかもしれんが

225のフォークに金出すのならも少し頑張って250のフォーク探したほうがええんちゃうかな

ノギス持ち歩いてたらそのうち測れるかと?
うちにはノギスないし



Re: フロントフォークについて教えてください。 ひまじん - 2008/02/26(Tue) 12:10 No.3517  

タロウの様
打ち間違い了解です。
トリッカーはスイングアームを先(昨年)に交換し 先日 ショックの新同品を格安で落札し取り付けリンクはそのままです。
次の日曜に入山試乗かな?走ってから考えますわ。
225のフォークなら10000円もあれば落札出来そうなので質問しましたけど 確かにフォーク長も測らんとあかんですね。
アタック最強マシンになるまでガンバリます。
(^^)/





ご質問があります! 投稿者:てる 投稿日:2008/01/03(Thu) 00:21 No.3396  
お初です。よろしくお願いします!
セローの225WEを中古で買ったのですが、急に、チョークを微調整しながら走っているうちに、エンジンが止まってしまいました。
家に押して帰って、セルモーターを回しているうち、セルモーターの「キュルキュルキュル」という音がしなくなってきてしまいました。しかし、ホーンは、大きな音を立て元気良くでます。
この場合、どこにどのような故障が考えられますでしょうか?
私は、オートバイ全くの初心者のため、シートをまだはずして中身を分解したことがありません。よろしくお願いします!



Re: ご質問があります! Soya - 2008/01/03(Thu) 10:34 No.3397  

いろいろ考えられますが、私なら、先ずは
ブースターケーブルで4輪車のバッテリーと
つないでセルを回してみることから始めます。
ホーンとセルでは消費電流が全然違いますので、
ホーンが鳴ったからと言って「バッテリーは問題なし」
とは判断できないと考えます。




Re: ご質問があります! てる - 2008/01/04(Fri) 02:08 No.3399  

返信有難うございます!とりあえず、ブースターケーブルというやつを探してみます。通販とドライバーズスタンドのような部品やさん、どちらが安そうでしょうか?


Re: ご質問があります! タロウの - 2008/01/05(Sat) 02:37 No.3400  

ホームセンターで一番安いの千円までであります
セロークラスだとブースターケーブルは細いクラスので十分です。
ついでですが
走行中にチョークさわっててとまった
考えられる事

可能性として
Aプラグがかぶった
Bたまたまガス欠(予備)になった
Cそれ以外(てるサンの知識だと、間違いなくお店修理)

@ガソリンが残ってるなら予備に切り替えてブースタケーブルつなぎ(+−間違えないように)焼かない程度(5秒やったら少し間を空ける)セル回す(最初はチョーク引かずに!)

Aだめならプラグはずして火花ちゃんと飛んでるの確認する。
B黒くなって飛んでなかったり、弱い火花なら交換してセル回し火花確認後組み付け@に戻る

でだめなら素直にお店か詳しい人に判断してもらいましょう


わてならプラグ見て押しがけで済まします。



Re: ご質問があります! Soya - 2008/01/05(Sat) 11:08 No.3401  

ブースターケーブルってのがどんなものなのか?
どういう風につかうものなのかご存知ないなら、
やめておく方が良いと思います・・・。
(プラスマイナスを間違ったり、
 誤ってショートさせてしまうと危ないです)

>私は、オートバイ全くの初心者のため、
>シートをまだはずして中身を分解したことがありません。
となると、タロウの保護者さんの書いている方法も
ちょっと厳しいかな・・・。

バイク屋さんに持って行くのが一番手っ取り早いと思いますが、
動かせないなら、先ずはバッテリーを外してバイク屋さん
などに半日くらい預けて充電してみてもらう・・・って手もありますね。

バッテリーの在り処がわからない、外し方が分からないという場合は、
ブースターケーブルを買っても使えないと思いますので、
バイク屋さんにTELして相談するしか無いと思います。



Re: ご質問があります! アクセルホッパ〜 - 2008/01/05(Sat) 11:30 No.3402  

>急に、チョークを微調整しながら走っているうちに、エンジンが止まって…
初心者ならこの様な乗り方は好ましく有りませんよwww。きちんと暖機してチョークが戻って乗り出しましょう。事故の元です。
>しかし、ホーンは、大きな音を立て元気良く… どこにどのような故障が…
故障といえるのかwww。バッテリーの充填が無くなっただけだと思います。
>オートバイ全くの初心者のため、シートをまだはずして中身を分解したことが…
初心者に難しい事を言っても分からないと思うのでショップで直すのが一番でしょう。
整備して乗るならサービスマニュアルとパーツカタログと整備道具を入手する必要が有ります。
もちろんリスクを伴います。勉強も必要です。好きでないと出来ません。
バッテリーは比重を見て有れば充填でOK!比重が低ければ寿命なので交換です。
保証が有りませんが、激安バッテリーの情報を教えましょう。
http://www.sea-marine.com/battery/bikeseigyo/originalytx7lbs.html
自分のバイクに対応するかはバイク型式をメールで問い合わせると良いでしょう。
私も付けていますが今の所は大丈夫です。

バッテリーの取り外しは先に−側のケーブルを外します。次に+側のケーブルを外します。
バッテリーの取り付けは先に+側のケーブルを付けます。次に−側のケーブルを付けます。
端子極性(±取付位置)の違う事が有るので注意しましょう。もちろん電圧(12V)も同じである事が重要です。

この場をお借りして申し訳有りませんが…
謹賀新年!明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年も楽しいバイク人生が送れます様にっと! (^_-)ゞ



Re: ご質問があります! てる - 2008/01/05(Sat) 21:06 No.3403  

返信有難うございます。最初は、ブースターケーブルに手を出さず、まず、車載工具でプラグを引き抜いて、雑巾で拭いてから、戻して、押しがけしに、坂へ行ってみた方がいいみたいですね。そうですね、たしかに、チョークの微調整を信号前で減速しながらやるのって危ないみたいですね。気をつけます!


Re: ご質問があります! アクセルホッパ〜 - 2008/01/05(Sat) 22:09 No.3404  

プラグの掃除はキチンとカ〜ボンを落とした方が良いでしょう。
ワイヤ〜ブラシ等で掃除するのが一般的ですよ。
>チョークの微調整を信号前で減速しながらやるのって危ない…
です。です。チョ〜クに気を取られてハンドル操作がおぼつきませんよ。
面倒くさい事ですが、バイクが走れる準備が整ってから乗り出しましょう。
エンジンへの負担も軽減出来ますwww。



Re: ご質問があります! Soya@浜名湖 - 2008/01/07(Mon) 22:23 No.3412  

オートバイは全くの初心者さんだけど、
プラグの着脱や押しがけは出来るってことでしょうか?
う〜ん、どの程度の知識と経験をお持ちの方なのかが
良く分からなくなってきましたが、
プラグの着脱や押しがけは出来るのでしたら、
前言は撤回させてもらって、ブースターケーブルで
エンジン回してみることをお勧めします。
(坂を下って押しがけにトライして、失敗したらバイクを押して坂を上がるの大変そう・・・)

ブースターケーブルは、家族とか友人で4輪車を持っている方
何人か聞いて回れば、誰か持っていると想像します。

それでもかからなければプラグをチェックして、怪しかったら
高いものではないので交換してしまうのが良いと思います。



Re: ご質問があります! てる - 2008/01/10(Thu) 21:57 No.3415  

返信有難うございます。プラグのはめ込まれている位置、などについては、最近調べて分かりだしました。もとのプラグの先端が焦げすぎていたので、新しいプラグを手に入れました。お店に聞いてみたところ、押しがけをすると部品が痛みやすいらしいので、中を開けてみてバッテリーを取り出して、ガソリンスタンドに持っていくことにしました。ほんとは、押しがけのほうが楽そうなんですけど。(中を開けなくていいから)。


Re: ご質問があります! Soya@浜名湖 - 2008/01/10(Thu) 23:08 No.3416  

押しがけはバイク初心者さんにはかなり難しいと思いますよ。
下り坂使えばかなり楽ですが、失敗すると・・・



Re: ご質問があります! てる - 2008/01/23(Wed) 23:30 No.3430  

すみません、プラグは買ってきたのですが、穴にねじ込む際のトルクは、軽く指でつまみながら奥へねじ込んで、止まったら、それで挿入はOKなのでしょうか?あまり工具できつくねじ込むと、痛むという話を聞いたもので。プラグを引き抜くより、入れる際のほうが気を使うことなのでしょうか?


Re: ご質問があります! Soya@浜名湖 - 2008/01/23(Wed) 23:50 No.3431  

ネジ類の締め込み強さはサービスマニュアルで指定されていますが、
プラグのネジ込み強さなら、サービスマニュアルを持ってなくても、
プラグメーカーのホームページで説明されているので、それを参照するのが良いと思います。

例えば
http://www.ngk-sparkplugs.jp/

http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/index_basic.html
とか。

しかし、プラグの交換で戸惑ってしまうとなると、
無事にプラグを交換できたとしても、
その後の作業がちゃんとできるのか心配な気がしますが大丈夫ですか?



Re: ご質問があります! てる - 2008/02/08(Fri) 01:46 No.3475  

返信有難うございます。トルクレンチがないため、プラグを挿入できず、困っています。いっそのこと、YSPのプロの方に任せようかなーとも思っています。トルクレンチは皆さんお持ちですか?


Re: ご質問があります! Soya@浜名湖 - 2008/02/08(Fri) 12:58 No.3476  

紹介した
http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/index_basic.html
の中の、
http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/basic/04_01.html
に、
「トルクレンチが使いにくい時、またトルクレンチがない場合は・・・」
って解説が載ってます。

ところで、
>中を開けてみてバッテリーを取り出して、ガソリンスタンドに持っていくことにしました。
とのことでしたが、
バッテリーの充電(もしくはブースターケーブルの確保)は完了しました?



Re: ご質問があります! てる - 2008/02/19(Tue) 21:11 No.3497  

お久しぶりです。ありがとうございます。プラグの挿入をはじめました。プラグのネジ部分にCRCを薄く塗り、指でまず、挿入しました。そして、車載工具で1/2回転回しました。固く感じたので、これ以上ネジを回すのはやめておきました。それでご相談なのですが、プラグのリング?部分が、黒いコードつきのキャップを軽くかぶせているので、見えています。黒いキャップは、どの程度プラグの頭にかぶせるのでしょうか?ちなみに、お店にはまだセローくんを持っていっていません。先にプラグ交換を済ませてから、充電してもらっても良いかーって考えちゃいまして。YSPって充電だけなら、安く上がるものなのでしょうか。


Re: ご質問があります! Soya@浜名湖 - 2008/02/20(Wed) 00:06 No.3498  

プラグキャップの嵌め込みって、そんなに迷う様なものでしたっけ?
嵌めこみの強さとか、深さについての規定は見たことないです。
プラグキャップは、プラグに火花を飛ばす電気がしっかりプラグに伝わる様に、
しっかり嵌めておけば良いだけです。
(もちろん、走行中の振動やショックで外れる恐れがある様な
 嵌め方は論外として。)
プラグの上端の表面がギザギザ突起部分に、キャップの奥にある
バネみたいな部分が噛み付いて?電気的な導通が得られますので、
少なくともちょっとガリガリ?みたいな感触が得られるとこまで
押し込んでおく必要があります。
(正直、このレベルの作業で迷ってしまう方は、
 お店で作業を見せてもらうなど、ちゃんとプロに教わりながら
 点検やメンテを覚えて行く方が良いと思いますよ。
 こういうところで聞きかじった知識だけでバイクをいじるのは危ないです。)

工賃はお店によってバラバラです。少しでも安く済ませたい場合は
ご自分でいろいろなお店に聞いてみるしか無いでしょう。
でも、あなたの場合、充電してもやはりエンジンがかからなかった場合とか、後々のことも考えて、
きっちり面倒見てくれそうなバイク屋に依頼する方が良いと思います。

私なら、とにかくブースターケーブルで、
  ・バッテリーが原因なのか?
  ・それ以外が原因なのか?
を特定します。
もしバッテリーが原因だと判明した場合は
(ブースターケーブル使ったらエンジンがかかった場合)
バッテリー交換しちゃいます。セローに使われているタイプのバッテリーは
一旦性能が落ちてしまうと、充電しても一時しのぎにしかならないので。

ブースターケーブルが使えないなら、バイク屋さんに相談すれば良いと思いますが、
バイク屋さんもその症状なら、充電するより先に、先ずは問題がないことが
明らかなバッテリーを仮につないでエンジンをかけてみるのではないかなぁ?

バッテリー充電しても、もし、それでもかからないと、
また
  ・バッテリー以外が悪いのか?
  ・もしかしてバッテリーが完全にダメ(充電が効かない)
どちらなの???って悩むことになる可能性もありますよ。



Re: ご質問があります! アクセルホッパ〜 - 2008/02/21(Thu) 22:22 No.3499  

はははは。 ホントに何も…(T_T)  お困りの様で...。
真面目に返信しているので協力しましょうwww。
>ちなみに、お店にはまだセローくんを持っていって…
因みに店頭販売で購入したのですか? 個人売買でしょうか?
店頭販売のお店で購入されたのならその位はタダでやって貰えるハズです。(充電は店にも寄るカモ)
個人売買でも、バイク屋さんに相談すれば教えて貰える事でしょう。
自分で整備したいのならリスクは伴います。しかし、整備費用は殆ど部品代で済んでしまいます(工具は別として揃えましょう)。
サービスマニュアルやパーツカタログ等を入手して、先ずは自分で勉強しましょう。
バイクは部品の固まりだと思っています。ヘタ扱いて壊れても殆どの場合、部品交換で治ります(この場合修理代より割高に)。
プラグの締付けは…指先で一杯に締付けてから15〜20N・m(1.5〜2.0kg・m)トルクで締付けます。…言っても分からないでしょうけど?
指先で一杯に締付けてから約4/1程度、締付ければ良いでしょう。分からないでしょうけど?
プラグのキャップはグリグリッと指先で止まるまで押し込めば大抵は大丈夫です。
大抵は外れない様にガタの無い様に付いていればOK! 必要以上のクソバカ力で押し込まない限り壊れません。
物事には「加減」と言うモノが有ります。各部品にも決められた締付けトルクが設けてあります。それはサービスマニュアル等に記載してあります。
規定トルクに合ったトルクレンチを購入して整備するのが完璧でしょうwww。
しかし、そんな煩わしく、時間の掛かる事は避けたいので自分の手で絞め様を加減(手ルクレンチと呼ぶ)してやっているのが「プロ」でしょう。
経験と勘が必要です。 イジョ!




Re: ご質問があります! てる - 2008/02/25(Mon) 02:23 No.3514  

ついにセローくんが元に戻りました。お店で充電だけやってもらい、プラグ交換は、自分でできました。ありがとうございました。これからも一緒に名馬と走りたいです。ところで、任意保険は、皆さんどのようなものに入ってるのでしょうか?

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Modified by isso